2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報処理技術者試験の受験手数料が値上げに

情報処理技術者試験は、平成28年度春期試験から受験手数料が値上げに。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h28haru_exam.html

従来:5100円
これから:5700円

何度も受験しなくていいように、めっちゃ勉強しなければならないなぁ。

いや……たとえ何かの種別に一発合格できたとしても、どうせ別の種別を受験したくなるものなのだ!
スポンサーサイト

応用情報技術者試験に合格!

今度ばかりは、不在票を見た瞬間に頭をぶんなぐられたような衝撃を受けた。

20150704-2.jpg 20150704.jpg

どれほどひどい解答を書いたかは、自分が一番よく知ってる。
だから、合格発表を見ることもなかった。
その時期は、文楽若手会鑑賞と、某会の幹事だったので、着物姿でウキウキ出かけてしまったし。。。

実は、合格ラインを8割得点だと勘違いしており、後日、6割が合格ラインだと知る機会があった。
しかし「6割だったら、得点できているのか?」と言われたら、全く自信はなかった。

もともとの出願動機が
「秋は海上無線の試験を受けたいため、情報処理技術者の勉強時間がとれないので、春季にも出願しておけば、少しくらいは勉強するだろう」
「春季で解答方法等に慣れて、秋季の合格を目指そう」
というものだった。

今度こそは予想外のことに、本当に固まっている。
どうしよう、真っ白で何も考えられない。

【応用情報技術者】勉強が進まない。。。

今年は消費税増税の関係で、3月末まではとても忙しかった。

応用情報技術者の勉強は、仕事に活かすため。
ただし、あくまでも「私がやりたくて、自主的にやっていること」だから、請け負った仕事は優先しなければならない。

最近、仕事ならば「優先しなければいけない」と言い切れる分、楽なのだと思うようになった。

プライベートのことのほうが、自分で選べる分だけ、判断するのがつらいこともある。
応用情報技術者は、1度受験する機会を逃しても、半年待てばまたチャンスはある。
でも「年1回しかない試験と、友人・同僚の結婚式のどちらを優先するか?」と言われたら、すごく困る人もいるだろう。

さて、今夜は少でも勉強できるといいのに。

【応用情報技術者】学習の進捗状況をメモ

さて、このブログを立ち上げた理由の一つが「学習の進捗状況をメモするため」。

これまで、手帳に書きこんだり、小さなノートを買って、日記風に書いたりしてきた。
でも、人から見られるブログに書くことで、一種の緊張感を保つことができるかなという思いもあり、今回の受験で初めて試してみることにした。

【応用情報技術者】過去問題集の使い方

過去問題集
●「はじめに」「序文」
●「傾向と対策」
などがある場合は、私はできるだけ読むようにしている。著者の構成意図を理解したほうが、問題集が使いやすくなるからだ。
でも、今回だけは「出題傾向と対策ポイント」が、細かい字と難しい言葉で書かれてあったので、途中であきらめてしまった。

ただ、続きにあった「午後問題の重要キーワード」は読みやすいので、学習を進めながら読んでいこうと思う。

私はまず、どれか1年分の問題を「解いてみる」ことから始める。
その時点では、できない問題ばかりだけれど、気にしない。
学習を進めて、どんな問題に対応できるようになるのがいいか?」をつかむためだ。
●今の自分でもできるところ
●まったくできないところ
を把握するために、まずは解いてみる。

また、過去問題が「最近のものから過去へ向かう」という配列になっている場合は、最近の2回分くらいは、直前に学習するために残しておき、それより古い問題から解いていくようにする。

平成26年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

新品価格
¥1,764から
(2014/3/7 16:39時点)


«  | ホーム |  »


プロフィール

河野陽炎

Author:河野陽炎
大阪南部のフリーライター。
2015年10月現在、保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など14。自らの資格取得経験を活かし、資格取得、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
公式サイト

ライター志望者のための添削指導、在宅起業を希望する人への助言など、自らがうけた恩を後進の人へ送るための活動も徐々に始める。その一環として、ライター志望者・初心者のためのサイト「資格ライターになるには」を運営中。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ

未分類 (1)
学習の進捗 (11)
放送大学 (8)
工事担任者 (1)
アマチュア無線技士 (1)
ファイナンシャルプランニング技能士 (1)
医療情報技師 (2)
情報処理技術者試験 (8)
.comMaster (1)
企業情報管理士 (1)
危険物取扱者(乙種) (4)
メンタルヘルスマネジメント検定 (2)
日商簿記検定 (1)
勉強法 (13)
ライターの仕事 (34)
小型船舶操縦士 (4)
資格試験に役立つ情報 (2)
毒物劇物取扱者 (1)
海上無線通信士 (1)
労働安全衛生法による特別教育 (1)
任意後見コンサルタント (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
2350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。