2015-09



映画の効果

私は20代までは、あまり映画に興味がなく、テレビで放映されるものを見る程度だった。

しかし、ふと考えたのだ。
「世界には様々な生き方・考え方をする人がいるけれど、その人達がなぜそう考え、そう生きるのかということを知るには、膨大な時間がかかる。でも、映画や本はそのエッセンスがコンパクトにまとめられていて、短時間で様々な生き方・考え方に触れるには最適なんだ」

資格試験の勉強を「人生の中で、どう位置付けるのか」と考えるようになったのも、映画を観る本数が増えてきた頃。
「終わりだと思ったのに、まだどんでん返しが待っていた」
という作品に出会うたびに、
「私が決めたゴール(たとえば試験合格)は、ゴールではなかった」
ということが起こるのではないか、ということに考えが及ぶようになった。

映画を見ることで、勉強の息抜きになるという効果ももちろんある。
さらに、様々な生き方・考え方に触れることで、勉強・人生などの大きなヒントが得られるとも思う。
だから、これからもたくさんの映画を観たい。

労働安全衛生法による特別教育・伐木等の業務

昨年の10月ごろ、お世話になっている植木屋さんが、キャタピラー教習所のことを教えてくれた。
残念ながらキャタピラーさんは、地理的・日程的な都合が合わず、コマツ教習所さんにお世話になることにした。

昨年の10月の話に戻るけれど、植木屋さんは、病虫害で枯れてしまった木を見てくれて、
「こうなったらチェーンソーで取り除きたいんだけれど、刃がいたんでいるので、昼休みにホームセンターへいって買ってくる」
と言ってくれた。
そのことがなければ、私はチェーンソーの資格なんか取りにいっていないし、植木屋さんがなぜ、昼休みを削ってまで替え刃を買いにいったのかも理解できなかったと思う。

20150908-1.jpg20150908-3.jpg201509008-2.jpg20150908-4.jpg

ともかく、今日のことは、早く植木屋さんに報告したい!
いやもうまったく、人生って何がきっかけでどう転ぶか分からないね。

掲載情報

B-plus 旬事快説 September.2015

異次元緩和のその後
http://www.business-plus.net/business/1509/847001.shtml

非常に難しいテーマだったけれど、息の合う編集さんと組んで仕事をすることができ、本当にありがたい限りだ。

«  | ホーム |  »


プロフィール

河野陽炎

Author:河野陽炎
大阪南部のフリーライター。
2015年10月現在、保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など14。自らの資格取得経験を活かし、資格取得、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
公式サイト

ライター志望者のための添削指導、在宅起業を希望する人への助言など、自らがうけた恩を後進の人へ送るための活動も徐々に始める。その一環として、ライター志望者・初心者のためのサイト「資格ライターになるには」を運営中。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ

未分類 (1)
学習の進捗 (11)
放送大学 (8)
工事担任者 (1)
アマチュア無線技士 (1)
ファイナンシャルプランニング技能士 (1)
医療情報技師 (2)
情報処理技術者試験 (8)
.comMaster (1)
企業情報管理士 (1)
危険物取扱者(乙種) (4)
メンタルヘルスマネジメント検定 (2)
日商簿記検定 (1)
勉強法 (13)
ライターの仕事 (34)
小型船舶操縦士 (4)
資格試験に役立つ情報 (2)
毒物劇物取扱者 (1)
海上無線通信士 (1)
労働安全衛生法による特別教育 (1)
任意後見コンサルタント (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
2350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

