2015-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始に独立・起業を考えるのは良いことだが

ライター業は、本業を持ちながら副業として取り組むことができやすい職業だと言える。
そして、「文章を書くのが好き」という気持だけでは続かない。なぜなら、「自分の好きな文章」を書くのと、依頼された文章を「嫌でも、疲れていても、書き続けていかなければならない」ということとは、大きく違うからだ。

本業は続けながらも、「報酬を受け取る、という契約で文章を書く」「依頼された文章を、クライアントの気に入ってもらえるように書く」という経験をしてみることで、ライターを職業とするのか、それとも文章を書くのは「好きな時に、好きなだけ」の形で続けていくのかを、考えるのも良い方法だろう。

年末年始は、通常業務に追われることがなくなるため、いつもと違う観点から自分の人生・ビジネス・成功について考えられるよい機会だと思う。たとえ、親戚づきあいなどで忙しいといった事情があっても、通常業務から離れて違う立場の人と接することができる時間であることは、間違いがない。

ただ、独立・起業というのは、勢いだけで突っ走ると大変なことになる。懐かしい人と会ったり、旧友の成功話を聞いたり、酒が入っているなどの理由で、いつもとは違う精神状態になり、休暇明けに勢いで退職をしてしまうというのは、避けるべきことだ。

「いつもと違う精神状態にある」と自覚しつつ、「いつもとは違う観点からものを見る」こと。
仕事の将来についても、「5年後、10年後になっても続けていきたい仕事か?」「会社内にとどまり続けた場合、5年後、10年後にはどんな業務に携わっていて、それは自分に向いている仕事だろうか?」と考えながらも、いきなり退職・独立などの行動を起こすのではなく、「退職・独立の準備を始めるかどうか」を考える程度にとどめるのがよいと思う。

そして、年明けに通常業務が始まって、平時の精神状態に戻ったときに「やっぱり、独立・起業したい」という気持のほうが強くなるか、それとも「今の仕事を続けたい」という気持を大事に思うかを見極めても遅くはないだろう。



スポンサーサイト

大阪府証紙の払い戻しについて

危険物取扱者試験に合格したので、大阪府証紙が必要になった。

それで、買うことができる場所などを調べていたのだけれど、払い戻しっていうことができるらしい。
しかも「間違えて買いました」的な理由でも扱ってもらえるようだ!
ちょっと意外というか。。。

大阪府証紙の取扱いについて
http://www.pref.osaka.lg.jp/kaikei/shousi/

「ライター志望者のためのインターネット営業術」個人レッスンのご案内

・これからライターになりたい人
・ライター経験はあるけれど独立してフリーランスで活躍したい人
・SOHO、在宅ワークのためにホームページやブログを活用して宣伝効果を上げたい人
に、インターネットを使った営業術についてお話します。

ライターは「文章がうまければ自動的に仕事が得られる」というものではなく、依頼主がいてはじめて仕事が成り立つものです。文章そのもののスキルについては、通信講座やカルチャースクールなど学ぶ場があるのですが、ライターとしての仕事の取り方について学べる場は、まだまだ少ないと感じます。

個人レッスンの詳細は「おしえるまなべる」さんにてご確認ください。
http://oshierumanaberu.net/TEACHER/07_OM14153916.html

なお、少人数セミナー、講演のご相談もお受けしています。
河野陽炎公式サイトへ http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/index.html

情報処理技術者試験の受験手数料が値上げに

情報処理技術者試験は、平成28年度春期試験から受験手数料が値上げに。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h28haru_exam.html

従来:5100円
これから:5700円

何度も受験しなくていいように、めっちゃ勉強しなければならないなぁ。

いや……たとえ何かの種別に一発合格できたとしても、どうせ別の種別を受験したくなるものなのだ!

危険物取扱者 乙種第3類 合格しました!

3度目の正直で合格することができた!

20151216.jpg

今回は、トリクロロシランの問題が、問題集で勉強していた形ほぼそのままで出題されたので助かった。

わかりやすい! 乙種1・2・3・5・6種危険物取扱者試験 科目免除者用 (国家・資格シリーズ 104)

新品価格
¥1,620から
(2015/12/17 10:09時点)




私は「黄リン」について出題されると、どうも弱い。
しかしながら、黄リンについては物質そのものの性質を問われる以外に、他の物質と絡めた問題が出ることもあり、黄リンの問題に対応できないまま受験するのは無謀だと、改めて考えていたところだ。


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「今年頑張ったことはなんですか?」です。今月ももう半ば。今年ももうすぐ終わってしまいますね今年頑張ったことは何かありましたか??私は夏からですが1日1時間(週に4~5日)歩くようにしていて、今でも続けています。飽きっぽいのによく頑張りましたよーなのに全然体重が落ちないのは何でですかね…筋肉化しているのでしょうかでも1時間歩く習慣...
FC2 トラックバックテーマ:「今年頑張ったことはなんですか?」


«  | ホーム |  »


プロフィール

河野陽炎

Author:河野陽炎
大阪南部のフリーライター。
2015年10月現在、保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など14。自らの資格取得経験を活かし、資格取得、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
公式サイト

ライター志望者のための添削指導、在宅起業を希望する人への助言など、自らがうけた恩を後進の人へ送るための活動も徐々に始める。その一環として、ライター志望者・初心者のためのサイト「資格ライターになるには」を運営中。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ

未分類 (1)
学習の進捗 (11)
放送大学 (8)
工事担任者 (1)
アマチュア無線技士 (1)
ファイナンシャルプランニング技能士 (1)
医療情報技師 (2)
情報処理技術者試験 (8)
.comMaster (1)
企業情報管理士 (1)
危険物取扱者(乙種) (4)
メンタルヘルスマネジメント検定 (2)
日商簿記検定 (1)
勉強法 (13)
ライターの仕事 (34)
小型船舶操縦士 (4)
資格試験に役立つ情報 (2)
毒物劇物取扱者 (1)
海上無線通信士 (1)
労働安全衛生法による特別教育 (1)
任意後見コンサルタント (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
3001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
519位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。