2017-09

スポンサーサイト


ITパスポート

受験時期
平成24年6月 CBT試験

受験理由
仕事で資格試験情報を集めていたとき、「初級システムアドミニストレータと、ITパスポートはどちらが簡単か?」という議論を目にしました。
私としては、ITパスポート試験が始まった2009年春、合格率が72.9%と高かった印象が強く「ITパスポートのほうが簡単では? CBT試験も実施されているから、受験のチャンスも多いだろう」と思っていました。

しかし、CBT試験に移行してから、合格率が極端に低下しており、2012年4月実施の試験に関しては、29.3%という低さです。
ぜひ、実際に受験して、難易度がどうか、確かめなければならないと思いました。

合格までの学習期間
1日 

決してタイプミスではありません。
「受けたい、受けたい」と思いながら、CBT試験ゆえに「いつでも受けられる」と先延ばしにしていました。
しかし、6月14日に手帳をチェックしていたとき、「6月16日に受験しなければ、8月中旬まで受けられない」ということに気づき、無謀とは思いながら6月16日に受験日を決めました。


受験して良かったこと
初級シスアドとITパスポートはどちらが簡単か?」という点ですが、私は「学生さんにとってはITパスポートが簡単。社会人には初級シスアドが向いている」と感じました。とにかく知識を大量にインプットして、効率よく解答することには、受験勉強をがんばってきた学生さんのほうが慣れているでしょう。一方で、会社での仕事の流れを想像しながら知識をつけていくことのできる社会人の方にとっては、初級シスアドであったような、事例形式の出題のほう有利かもしれないと感じました。

初級シスアドの午前試験は、1問目からただ順番に問題が出題されていました。そのため、集中力が切れていることに気付かずダラダラと問題を解いて、最後の方でつまらないミスを連発することがありました。
ITパスポート試験は、途中で「ストラテジ系」「マネジメント系」「テクノロジ系」が切り替わるので、すこし息をついて気合を入れ直すことができました。
試験時間が165分と長いので「切り替えができる」というメリットは、軽視できないと思います。

注意すべきと思うこと
試験会場ごとに、受験できる時間帯が異なります。私は2日前に申込みをしたので、満席になっている会場もありました。そのため「どうしても、この日しか受験できない」という事情がある方は、早く申し込みをすべきと思います。
そして、「いつでも受験できる」ということは、「自分で受験日を決めないと、いつまでも受験しない」ということでもあります。私自身も、反省すべき点だと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shikakuwriter.blog.fc2.com/tb.php/11-f486db30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »


プロフィール

河野陽炎

Author:河野陽炎
大阪南部のフリーライター。
2015年10月現在、保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など14。自らの資格取得経験を活かし、資格取得、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
公式サイト

ライター志望者のための添削指導、在宅起業を希望する人への助言など、自らがうけた恩を後進の人へ送るための活動も徐々に始める。その一環として、ライター志望者・初心者のためのサイト「資格ライターになるには」を運営中。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ

未分類 (1)
学習の進捗 (11)
放送大学 (8)
工事担任者 (1)
アマチュア無線技士 (1)
ファイナンシャルプランニング技能士 (1)
医療情報技師 (2)
情報処理技術者試験 (8)
.comMaster (1)
企業情報管理士 (1)
危険物取扱者(乙種) (4)
メンタルヘルスマネジメント検定 (2)
日商簿記検定 (1)
勉強法 (13)
ライターの仕事 (34)
小型船舶操縦士 (4)
資格試験に役立つ情報 (2)
毒物劇物取扱者 (1)
海上無線通信士 (1)
労働安全衛生法による特別教育 (1)
任意後見コンサルタント (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
281位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

