2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の目標、必要な知識、取りたい資格

資格取得と時間活用ということで、今年はどうしていきたいかを考えた。

頼まれることの多い原稿が、金融・資産運用・保険などに深くかかわるものなので、普通に考えれば2級FP技能士やAFPを取得するのが良いとおもう。3級を受験した時点で、2級のことも考えていた。
しかし、どうにも気分が乗っていかない。

落ち着いて考えてみると、私は「特定の分野の知識を身に着けること」「その細かい知識をライフプランニング全体を見渡す立場で俯瞰すること」に、今は興味があるのだと思う。

また、私は損害保険の記事を多く手がけてきた。その中には中小企業のオーナー向け保険をあつかった記事もある。中小企業オーナーは、事業主としての人生と私生活が密着しているので、FPの観点も必要だが、私としてはビジネスに必要な保険(賠償責任保険、労災保険などがその例)に関する知識がもっと欲しいと思う。

個人の資産を運用するということでも、最近は土地活用が注目を集めていて、土地活用を事業として行うなら「個人が土地を活用している」のではなく「土地活用というビジネスを行う、事業オーナーなのだ」という意識を持つほうが良いと思う。

こういうことを考えると、私に必要な知識が少しずつ見えてくるように思える。

そして、家に遊びに来た人が何気なく発した言葉にも、大いに影響を受けている。友人たちは、本棚や机に無造作に並んでいる本を見て、
「◎○っていう知識はあるの?」
「もしかして、◎○っていう資格を持ってるの?」
と言ってくれる。友人たちの言葉を受け取ることで、
「こういう仕事を頼まれること、引き受けること、実績を積むことで『こういう知識がある』と、期待されているんだろうな」
と素直に思える。実際には知識が不足しているなら補っていけばいいし、その分野の仕事を伸ばしていきたいなら、時間と労力、費用をかけてでも勉強をしていくのが良いだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shikakuwriter.blog.fc2.com/tb.php/88-3bc3c270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »


プロフィール

河野陽炎

Author:河野陽炎
大阪南部のフリーライター。
2015年10月現在、保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など14。自らの資格取得経験を活かし、資格取得、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
公式サイト

ライター志望者のための添削指導、在宅起業を希望する人への助言など、自らがうけた恩を後進の人へ送るための活動も徐々に始める。その一環として、ライター志望者・初心者のためのサイト「資格ライターになるには」を運営中。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ

未分類 (1)
学習の進捗 (11)
放送大学 (8)
工事担任者 (1)
アマチュア無線技士 (1)
ファイナンシャルプランニング技能士 (1)
医療情報技師 (2)
情報処理技術者試験 (8)
.comMaster (1)
企業情報管理士 (1)
危険物取扱者(乙種) (4)
メンタルヘルスマネジメント検定 (2)
日商簿記検定 (1)
勉強法 (13)
ライターの仕事 (34)
小型船舶操縦士 (4)
資格試験に役立つ情報 (2)
毒物劇物取扱者 (1)
海上無線通信士 (1)
労働安全衛生法による特別教育 (1)
任意後見コンサルタント (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
2186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
353位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。