fc2ブログ

2024-03

「その人の力になりたいな」と思える自分が、まだ残っていることに……

最近、名刺を出すと「メンタルヘルス・マネジメント検定」の名称に目を留めて下さる方が増えた。家に遊びに来た友人が、私の本棚の中で興味を示すコーナーも変わってきたと思う。

20160115-1.jpg 20160115-2.jpg

おそらく、昨年12月にスタートした「ストレスチェック制度」の影響が大きいのだろう。

私は乳房の手術を受けたとき、病院で臨床心理士の先生に色々教えてもらった。
乳腺外科で手術を受けた話

その当時、私が悩んでいたことは、
1.急な病気、手術前などで、普段とは違う精神状態にある人が、普段言わないようなことを言ってしまう
2.落ち着きを取り戻してから「なぜ1.のようなことをしてしまったのか?」と落ち込む
……ということの、「2.」の部分に対応しきれず、自分がしんどくなってしまう、ということだった。

1.で「言ってしまう」のは、聞いてくれる人がいるからだ。では、「1.」で私が話を聞かなければ、「2.」は起こらないで済むのでは? 
1.で一時的に楽になったとしても、2.の苦しみを生むくらいならば、そもそも1.を生じさせない、つまり「聞かない」という姿勢を保つべきでは?

というような話を、臨床心理士の方としたのを思い出す。
臨床心理士の方だって忙しいし、本来、そういう相談に乗るべく病室を訪ねてくれているわけじゃないので、その場では結論が出なかったのだけど、私の心の中のもやもやを、話すことができてありがたかった。

さて、「1.」のことは、病気やけが以外にも、たとえば出世・昇進に伴うハイな気分、ウエディングハイやマタニティーハイ、宝くじ当選などで平静さを失った時に、誰にでも起こり得ることだろう。
自分自身も、ホルモンバランスの乱れなどの影響で、「今、自分はイライラしているな」「ちょっと、ハイペースで生活しすぎだな」と感じることはある。

病的なレベルとしては、たとえば双極性障害の躁状態においては、他の人を巻き込む度合いが大きく、警察沙汰に発展するという場合もあるだけに、うつ状態になった場合の落ち込みも非常に大きいとされている。

結局、上記の「1.と2.にどう対応するか」という悩みには、私は何かの結論を出すことができず、これらの勉強と実践自体から、距離を置いたこともある。

それでも、ストレスチェック制度の影響もあってか「分からないことがあるから、教えて」と言われることがあると、素直に「力になりたいな」と思える自分が、まだ残っていることに、自分自身でなんとなく安心する。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shikakuwriter.blog.fc2.com/tb.php/91-f8f66491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »


プロフィール

河野陽炎

Author:河野陽炎
大阪南部のフリーライター。
2015年10月現在、保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など14。自らの資格取得経験を活かし、資格取得、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
公式サイト

ライター志望者のための添削指導、在宅起業を希望する人への助言など、自らがうけた恩を後進の人へ送るための活動も徐々に始める。その一環として、ライター志望者・初心者のためのサイト「資格ライターになるには」を運営中。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ

未分類 (1)
学習の進捗 (11)
放送大学 (8)
工事担任者 (1)
アマチュア無線技士 (1)
ファイナンシャルプランニング技能士 (1)
医療情報技師 (2)
情報処理技術者試験 (8)
.comMaster (1)
企業情報管理士 (1)
危険物取扱者(乙種) (4)
メンタルヘルスマネジメント検定 (2)
日商簿記検定 (1)
勉強法 (13)
ライターの仕事 (34)
小型船舶操縦士 (4)
資格試験に役立つ情報 (2)
毒物劇物取扱者 (1)
海上無線通信士 (1)
労働安全衛生法による特別教育 (1)
任意後見コンサルタント (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
4520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR