fc2ブログ

2024-03

アクセス数の増え方を見て思いついた「本を読むときの心構え」

私は仕事、プライベートの両方で、Webサイト・ブログの運営を行っている。

おもしろいもので、アクセス数の増え方というのは右肩上がりの直線的なラインではなく、階段のような形(一定期間は横ばいで、あるときからがんと増える)を描いていることが多い。
階段を上るきっかけとなるのは、
・思いがけずニュースなどで関連する話題が取り上げられた場合など
・ページ数が100、150、200などのある程度、まとまった数になった時
があるように思う。

逆に言えば、「1~99ページまでは、頑張ってページ数を増やしてもアクセス数になかなか変化が見られない」という場合もあるのだ。しかし、ページ数・情報量を増やした努力にちゃんと意味があったことは、次の1ページ、2ページを増やした段階で分かる。

資格試験に合格するための本や勉強の「理解度」も、これに似たところがある。

受験用のテキストのうち、初めの1ページ、2ページを読んでも、ほとんどの場合、訳が分からない。だけど、20ページ、30ページとまとまった量を読んだときに、理解度が「がん」と深まることはある。

このことを知っておけば、「今日は少ししかテキストを読めなくて、勉強が進まなかった」と焦りの気持ちが湧いてきたときには、「1ページ、2ページだけ読み進むことにも、ちゃんと意味がある」と考えて落ち着くことができる。

そして「今日はすごく理解が進んだな」と思える日には、「今日だけで理解が進んだのではなく、これまで少しずつ進めてきたことの結果が、今日は出たのだ」と考えられる。

何も進んでいないように思える日の1ページ、2ページの学習にも意味があると考えられると、やる気を保つことができるだろう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shikakuwriter.blog.fc2.com/tb.php/94-6ca76bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »


プロフィール

河野陽炎

Author:河野陽炎
大阪南部のフリーライター。
2015年10月現在、保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など14。自らの資格取得経験を活かし、資格取得、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
公式サイト

ライター志望者のための添削指導、在宅起業を希望する人への助言など、自らがうけた恩を後進の人へ送るための活動も徐々に始める。その一環として、ライター志望者・初心者のためのサイト「資格ライターになるには」を運営中。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

カテゴリ

未分類 (1)
学習の進捗 (11)
放送大学 (8)
工事担任者 (1)
アマチュア無線技士 (1)
ファイナンシャルプランニング技能士 (1)
医療情報技師 (2)
情報処理技術者試験 (8)
.comMaster (1)
企業情報管理士 (1)
危険物取扱者(乙種) (4)
メンタルヘルスマネジメント検定 (2)
日商簿記検定 (1)
勉強法 (13)
ライターの仕事 (34)
小型船舶操縦士 (4)
資格試験に役立つ情報 (2)
毒物劇物取扱者 (1)
海上無線通信士 (1)
労働安全衛生法による特別教育 (1)
任意後見コンサルタント (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
4520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR